有料セミナー
~新入社員・新社会人向け~
『ビジネスパーソンに必要なロジカルコミュニケーション力向上』
開催日
対象
新入社員の方、新社会人、はじめて組織で働く方
効果
◎ビジネス上のコミュニケーションのポイントを知り、ステークホルダーとの効果的なコミュニケーションが取れるようになります
◎「論理的思考力」を用いたコミュニケーションが取れるようになり、ビジネス上の「読む」「書く」「話す」という3つのスキルが向上します
◎ビジネスコミュニケーションを「インプット」と「アウトプット」に分け、実際に現場で起こる一連のサイクルをイメージできます
参加費(1名様につき)
1社1名様 :27,500円(税込)
概要
新入社員・新社会人の特徴と課題として、以下の4点が代表的なものとなります。
・社会における基本的なコミュニケーションスキルの不足
・相手を納得させ動かす力の欠如
・職場での人間関係における悩み
・目先の仕事に手一杯で、何を強化すべきかを考えられていない
本セミナーでは、上記4点の特徴と課題を踏まえ、以下ゴールを設定しています。
・業務を円滑に進めるためのビジネスコミュニケーションの基本を理解する
・ビジネス上のコミュニケーションを「読む」「書く」「話す」という3つのスキルについて、「論理的思考力」を用いて活用できるようになる
・自身の課題を抽出し、課題解決に向けた具体的なアクションプランを策定する
これらのスキルや考え方を習得することで、業務におけるコミュニケーションがスムーズになり、組織内でいち早く即戦力として活躍できるようになります。組織のメンバーとも円滑なコミュニケーションが取れるようになり、わかりやすい報連相スキルが身につきます。
また、論理的思考力を身に着けることで、各コミュニケーションや報連相の際に相手がわかりやすい説明や納得度が高い情報伝達が可能となります。組織内での円滑なコミュニケーションはステークホルダーとの相互理解にも寄与し、関係構築を促進します。
プログラム
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内容
Day1
1.ビジネスコミュニケーションの基本
(1)ビジネスコミュニケーションとは
(2)なぜ、コミュニケーションギャップが起きるのか
(3)ビジネスコミュニケーションで求められる
「論理的思考力」
(4)コミュニケーションのカギとなる「要約力」
2.インプットする力~読む
(1)読解力とは
(2)読解力を鍛える方法
【演習①】実践!「読む」~上司からの指示を読み解くDay2
3.アウトプットする力①~書く(続き)
(1)書く際のポイント
(2)「書く力」を鍛える方法
【演習②】実践!「書く」~上司宛のメールを書く
4.アウトプットする力①~伝える
(1)伝える際のポイント
(2)「型」を用いて伝える
【演習③】実践!「話す」~上司に話す
5.課題抽出とアクションプランの策定
6.まとめ
開催概要
開催日時 | 2025年5月14日 (水) 10:00~16:00 |
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開催場所 | Zoomによるオンライン開催となります |
担当講師 |
![]() 髙野 結香Takano Yuka ビジネスコーチ株式会社 パートナー1on1研修講師 |
参加費(1名様につき) | 1社1名様 :27,500円(税込) |