• TOP
  • サービス紹介
SERVICE

サービス紹介

SERVICE LISTサービス一覧

RELATED INFORMATION関連情報

セミナー

≪近時の報道事例を踏まえた≫
不正・不祥事リスクの基礎知識と対応方法

組織にとって不正や不祥事は顕在化してほしくないリスクです。ただ、不正や不祥事は人間が起こすものである以上、なくなることはありません。リスクには、正しい知識をもって正しく備えることが必要です。この講義で...

セミナー

無自覚に起こるハラスメントへの対策とは
「ハラスメント対策 行動変容プログラム」

多くの企業が頭を悩ませている ”社内のハラスメント” ・研修やelearningの導入等、対策を打っているものの、解消しない・ハラスメント起こす人に”ハラスメントを自分がしている自覚”がない・自覚が...

セミナー

【オンライン開催】著作権を巡る実務上の問題とその解決策
~ 社内利用・契約利用に関する悩ましい問題から、
生成AIなど近時のトピックまで徹底解説 ~

企業実務上、著作権は様々な場面で問題となるところ、一般的な感覚で処理をした場合に、実は著作権法上は誤った処理であった例も少なくないところであり、これが後々大きな問題となることも少なくありません(実際に...

セミナー

【オンライン開催】
『有価証券報告書の読み方』入門講座

有価証券報告書とは、株式を発行する上場企業などが開示する企業情報です。略して「有報」と呼ぶこともあります。開示される情報は、企業の概況、事業の状況、財務諸表など多岐にわたる内容です。本セミナーでは、「...

コラム

連載コラム「CHRO対談」第3弾:アルプスアルパイン株式会社

創業者の想い「人に賭ける」を再定義して人事の進化を加速。「革新的T型企業」への変革で更なる躍進を目指すHRエグゼクティブコンソーシアム 代表 楠田祐氏の協力のもと企画された本対談では、採用や育成、評価...

セミナー

【オンライン開催】
“ルール強化はもう限界”人間重視のヒューマンエラー防止法
~ヒューマンエラーは人間が引き起こす、従って人間が防げる~
(簡単な演習&無料コンサル権利付き)

ヒューマンエラーが発生すると、要領・ルール等を強化して反省を迫り、言われたことしかやらない「考えない集団」を生み出し、「負の連鎖」を繰り返してしまいます。『もう、膨大なコストをかけて自動化するしかない...

セミナー

【オンライン開催】
実務に役立つIR基礎講座〈知識編〉

IR(投資家向け広報)は、昨今の制度改正でIRそのものの理解だけでは業務を完遂することが難しくなってきています。これまでは財務分析の知識があれば何とか対応できていたところから、より広範囲の知識が必要に...

セミナー

【オンライン開催】
『社内調査の位置付けから不正類型別の留意点まで』
社内調査の進め方、ポイントを徹底解説!

本セミナーでは、不祥事が発生した場合の対応について概説した上で、不祥事対応の中でも特に「社内調査」を行う上でのポイントや不正類型別の「社内調査」の留意点等についてご説明します。受講者の方には、万一不祥...

コラム

連載コラム「CHRO対談」第2弾:サッポロホールディングス株式会社

イノベーションを生み出す基盤は「人づくり」。創業150年のサッポログループに聞く”変革の条件”HRエグゼクティブコンソーシアム 代表 楠田祐氏の協力のもと企画された本対談では、採用や育成、評価、働き方...

セミナー

【後継者育成プログラム説明会】
プール人材の発掘、幹部候補の育成、適材適所の人材を見極め
後継人材を作る秘訣を伝授!

今、注目度の高いワードである「後継者育成」。多くの経営者が組織の課題として後継人材が育っていない現状を危惧しています。経営目線での視座、視野、視点で物事を捉えることができる人材が不足しており、そもそも...