• TOP
  • セミナー情報
  • ~入社3年目以降から中堅社員向け~
    『自分の手で仕事を面白くするジョブクラフティングという考え方』

有料セミナー

~入社3年目以降から中堅社員向け~
『自分の手で仕事を面白くするジョブクラフティングという考え方』

開催日

Day1 2025年5月20日 (火) 13:00~15:30
Day2 2025年5月27日 (火) 13:00~15:30


Day1 2025年6月20日 (金) 13:00~15:30
Day2 2025年6月27日 (金) 13:00~15:30

対象

入社3年目以降~中堅社員の方

効果

◎仕事に対する熱意がUPし、従業員のエンゲージメントが向上する
◎自分でやりがいを見つけることによる自己効力感の向上
◎生産性を向上させ、業務効率の改善が期待できる
◎仕事への意欲が高まり、組織全体のパフォーマンスが向上します

参加費(1名様につき)

1社1名様  :27,500円(税込)


概要

3年目以降の社員の特徴と課題として、以下の4点が代表的なものとなります。
・組織の中核的な存在になりつつあること
・安定した業務遂行力
・自己啓発の時間不足
・キャリアに対する漠然とした不安


本セミナーでは、上記4点の特徴と課題を踏まえ、以下ゴールを設定しています。
・自分の業務の「目的意識」「意義」「やりがい」について考え、自分の仕事を再定義できる能力を習得する
・自分のモチベーションの源泉を知り、自分でモチベーションをコントロールする術を身に着ける
・自分に適した働き方やタスクの調整を行うことで、効率的かつ効果的な方法で業務に取り組めるようになる
・研修で考えた内容をもとに、実行可能なジョブクラフティング計画とキャリアプランを考える


本セミナーを受講することで、自分の仕事に対する満足感ややりがいを高め、モチベーションを向上させることができます。それにより各従業員が仕事に熱意を持つことで、組織全体の成果を向上させることにつながります。また、自己分析を通じて自分の強みや課題を知り、より効果的に業務を進めることを前向きに考えられるようになるため、業務効率の向上が期待できます。

プログラム

  • 内容

    1.ジョブクラフティングの基本概念の理解
    ・ジョブクラフティングとは何か
    ・個人と組織におけるメリット

    2. 自己理解を深める
    ・価値観やモチベーションの源泉を知る
    ・自分の強み(スキル、能力)や興味を把握する

    3. ジョブクラフティングの実践方法
    ・タスククラフティング
    ・関係性クラフティング
    ・認知クラフティング
    4.実践ワークショップ
    ・仕事分析
    ・ジョブクラフティング計画の立案
    ・共有

    5. キャリアデザイン
    ・「キャリア」が意味するもの
    ・ジョブクラフティングをもとに考える今後のキャリア

    おわりに

※プログラム内容は、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

開催概要

開催日時

Day1 2025年5月20日 (火) 13:00~15:30
Day2 2025年5月27日 (火) 13:00~15:30


Day1 2025年6月20日 (金) 13:00~15:30
Day2 2025年6月27日 (金) 13:00~15:30

開催場所

Zoomによるオンライン開催となります

*本講座は受講者参加型の講座です。受講時はカメラON・対話可能な環境からご参加ください。
*パソコンの利用を推奨します(スマホ、タブレットは操作が煩雑なため)
*Zoomを初めて利用される方は予めアプリケーションをインストールしてからご参加ください。

担当講師
髙野  結香

髙野 結香Takano Yuka

ビジネスコーチ株式会社 パートナー1on1研修講師

2006年~2017年 伊藤忠人事総務サービス株式会社、伊藤忠商事及び伊藤忠商事グループ会社向けの研修をの企画 ・運営業務を担当。 新入 社員、若手、中堅、管理 職、海外人材向けの研修など幅広い研修をプロデュース。また、在籍中に本社の 新入社員ビジネスマナー研修に講師として登壇するなど、社員研修をあらゆる側面から創り上げてきた経験を持つ。2017年 フリーランス企業講師として独立。通算450回以上の登壇実績あり。2021年に国家資格キャリアコンサルタントを取得し、キャリア開発支援及びキャリアデザイン研修なども手掛けている。2022年9月 合同会社Tipping Point代表就任 栃木県足利市出身、千葉県千葉市在住、2児の母

参加費(1名様につき) 1社1名様  :27,500円(税込)
*キャンセルについて* お振込み後、当日のキャンセルはいたしかねます。
お申込者がご出席いただけない場合は、代理の方にご出席をお願いいたします。
やむをえず当日ご欠席される場合は、資料を送付させていただきますので 未入金の場合も受講料のお支払いをお願いいたします。
主催 ビジネスコーチ株式会社

RELATED INFORMATION関連情報

セミナー

~入社3年目以降から中堅社員向け~
『自分の手で仕事を面白くするジョブクラフティングという考え方』

3年目以降の社員の特徴と課題として、以下の4点が代表的なものとなります。・組織の中核的な存在になりつつあること・安定した業務遂行力・自己啓発の時間不足・キャリアに対する漠然とした不安 本セミナーでは...

セミナー

~社会人2~3年目向け~
『業務推進力向上とモチベーションコントロール』

2~3年目社員の特徴と課題として、以下の4点が代表的なものとなります。・仕事がある程度一人でできるようになり、次のステップを意識する・モチベーションの低下・スキル不足の実感・仕事観があいまい本セミナー...

セミナー

~新入社員・新社会人向け~
『ビジネスパーソンに必要なロジカルコミュニケーション力向上』

新入社員・新社会人の特徴と課題として、以下の4点が代表的なものとなります。・社会における基本的なコミュニケーションスキルの不足・相手を納得させ動かす力の欠如・職場での人間関係における悩み・目先の仕事に...

セミナー

多様性を力に変える!
『強みを活かし、弱みを補い合うチームビルディング』

このセミナーでは「強みを活かし、弱みを補い合うチームづくり」 をテーマに、個人とチームそれぞれの視点から成長を促進する方法を学びます。まず、自分自身の強みを再認識し、それを最大限に発揮する方法を考えま...

セミナー

【部長向けリーダーシップ強化 ベーシックプログラム】
次世代の部長を育てる
組織をリードし、成果を引き出すためのマインドセットとスキルを磨く
「新任部長向けリーダーシップ開発プログラム」

本プログラムは、新任部長が現場で求められるリーダーシップや組織運営のためのスキルを身につけ、チームの力を最大限に引き出すリーダーとして成長することを目指します。リーダーとしての役割を的確に果たし部門を...

セミナー

『フォロワーシップの本質について考える』
~ リーダー受難の時代を乗り切る最後の切り札 ~

デジタル化の進展や社員の価値観の多様化によってビジネス環境は激しく変化しています。このような時代においては、管理職のリーダーシップを強化するだけでは限界があります。そして今こそ、リーダーを支え、サポー...

セミナー

【後継者育成プログラム説明会】
プール人材の発掘、幹部候補の育成、適材適所の人材を見極め
後継人材を作る秘訣を伝授!

今、注目度の高いワードである「後継者育成」。多くの経営者が組織の課題として後継人材が育っていない現状を危惧しています。経営目線での視座、視野、視点で物事を捉えることができる人材が不足しており、そもそも...

セミナー

『組織開発ってなんだ?を考えるセミナー』
~経営戦略×人事戦略で自組織の真の課題を特定するために必要なこと~

人的資本経営の考え方が広まり、環境が目まぐるしく変化しているなかで、「未来を見据えながら経営戦略・人事戦略の連動をはかっていかなければならない状況にあります。」またそれに伴って、人や組織をどのように変...

セミナー

若手から鍛えるべき「変化対応力」の身につけ方
~内省し、自己認識をアップデートすることで、若手が伸びる~

・社内にあるコミュニケ―ションの機会をうまく活用できていない・1on1等で上司の面談力は向上したものの、メンバーの加速度的な成長にはまだ至っていない・メンバーのエンゲージメント向上/レジリエンス向上に...

セミナー

ビジネスコーチ養成講座 基礎コース
(日経ビジネススクール×ビジネスコーチ株式会社Presents)

チームの主体性を高め、人と組織を成長に導きたいビジネスリーダー対象「ビジネスコーチング」の理論から簡単な実践までを、2日間でコンパクトに学べます! ビジネスコーチングは、ビジネスにおける目標達成と個...