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【オンライン開催】
“ルール強化はもう限界”人間重視のヒューマンエラー防止法

~ヒューマンエラーは人間が引き起こす、従って人間が防げる!人間は『やる気』など内発的要因によって動機付けされる~

開催日

セミナーお申込み.png

2025年4月21日(月) 13:00~17:00

対象

◆チーム・リーダ&グループ・リーダ、マネージャー、改善活動推進者
◆開発・設計・製造部門、人材育成・教育部門等関連部門、研究・企画部門
◆品質保証・保全部門、運用・運転部門、事務部門など、本テーマにご興味のある方

参加費(1名様につき)

41,800円(税込)
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします。

概要

エラーを起こそうと思って起こしている人はいません。ですから人間の『良くしたい』との善なる思いに着眼した「人間重視の仕組」が効果を上げるのです。

ヒューマンエラーが発生すると、要領・ルール等を強化して反省を迫り、言われたことしかやらない「考えない集団」を生み出し、「負の連鎖」を繰り返してしまいます。『もう、膨大なコストをかけて自動化するしかないのか?』と諦める前に、人的側面に光を当て、「改善活動が日常化する組織風土構築」をお勧めします。

構築の鍵は人間が保有している「人間力の醸成と発揮」を促す「人間重視の改善活動」を展開することにあります。講師はIT系で日本初のCMM(登録商標)レベル5 を達成し高品質を実現した経験者ですが、過去、IT以外の分野(機械・制御・製造系、化学・薬品・医療系、プラント系、航空、電力・原子力系等)の方々にセミナーを提供しご好評を賜っております。

なお、日刊工業新聞社「工場管理」2018.2に講師執筆の「人間重視のヒューマンエラー防止法」特集記事を掲載。

◇◇ 受講者の声 ◇◇
 ・目から鱗が落ちる思い、ヒューマンエラー対策を行ってきたが作業者がやる気をなくした状態だった
 ・心理学的なアプローチについてご紹介いただいたので、簡単にできるところから実践していきたいと思いました
 ・とても分かり易く、すぐ実践できるところが良いと思いました/期待通りで社内展開できる
 ・品質向上に直ぐに活かせる方法が多くあった/分かりやすく共感がもてた
 ・明日から実践に取り入れたい/オンラインだったが有意義に学習できた
 ・人間のメンタルな部分の重要性を理解/動機付けのヒントが得られた

セミナーお申込み.png

プログラム

  • <内容>

     第1章 ヒューマンエラーと人間重視
     (1) ヒューマンエラー防止活動の基盤
     (2) ヒューマンエラー防止と本セミナーの主張

     第2章 失敗を繰り返さないための「人間力の醸成」
     (1) 「失敗の構図」と「品質問題の発生」
     (2) 人間重視と人間力の醸成
     (3) ヒューマンエラーとコミュニケーションの向上

     第3章 ヒューマンエラー防止のための「動機付け」ケーススタディ
     (1) 人を動かす仕組考案のコツ
     (2) 「動機付けする」ケーススタディ
     第4章 エラー防止のための「リスクマインド醸成」ワークショップ
     (1) 簡単にできる「問題発生防止」
     (2) 「リスク管理の仕組」事例

     第5章 ヒューマンエラー防止のための「改善マインド醸成」ワークショップ
     (1) エラーを防ぐ「改善マインドの醸成」
     (2) 「わくわく」感を生み出す「全員参加型改善活動」

     第6章 失敗を繰り返さないための「具体的な実践方法」の勧め
     (1) 自律型「ヒューマンエラー防止活動への道」
     (2) お勧めの「改善活動実践パターン」

     第7章 実践に向けての「第一歩」

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
※お申込者様のお名前、メールアドレス、会社名(部署名)、電話番号を(社)企業研究会で共有いたします。

視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

セミナーお申込み.png

開催概要

開催日時

2025年4月21日(月) 13:00~17:00

開催場所

Zoomによるオンライン開催となります

担当講師
登壇講師 【講師】ヒューマン&クオリティ・ラボ 代表
(元)富士通株式会社 人材開発部 シニア・レクチャラ&上級教育士(工学) 関 弘充 氏

成蹊大学工学部経営工学科を卒業し、富士通(株)入社。品質検査部門を経てシステム開発部門において通信・金融・官公庁等のシステム開発マネージメントに関わる(途上、未来工学研究所主任研究員)。近年、長年品質問題を抱える本部組織の品質改善に従事し(主席部長、品質保証部長)、わずか1年で高品質な体質の組織に転換し、世界的に著名な改善のモデルを導入し、SI分野で日本初の CMM&CMMI®レベル5を達成、社長賞&最高品質賞を受賞。定年後も続投し、同社人材開発部門において「わくわく」元気塾&品質改善講座を開講。富士通を完全退職後、「人間力醸成」を基盤にした各種セミナー・講演・企業研修等、3万人以上の方々への指導を行ってきている。
■著書:「人間重視の品質マネージメント ソフトウェア品質保証システムの構築と実践」(SRC):
■日刊工業新聞社発行「工場管理」2018年2月号に講師の「人間重視のヒューマンエラー防止法」特集記事が掲載される.(注)CMM&CMMI®:Capability Maturity Model and CMM&CMMI are registered in the U.S. Patent and Trademark Office.
参加費(1名様につき) 41,800円(税込)
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします。
主催
共催
一般社団法人企業研究会
ビジネスコーチ株式会社

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