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    ~部下の本音や能力を引き出すコミュニケーション・スキル~

有料セミナー

【オンライン開催】『 1on1 の極意』
~部下の本音や能力を引き出すコミュニケーション・スキル~

開催日

※オンライン開催は 2日間のご受講となります
※対面開催は1日のご受講となります(現在対面開催の日程はございません)
セミナーお申込み.png


Day1 2025年4月 4日(金) 14:00~17:00【杉本 輝美講師】
Day2 2025年4月11日(金) 14:00~17:00【杉本 輝美講師】
※申込受付は終了いたしました


Day1 2025年4月 9日(水) 9:00~12:00【本田 賢広講師】
Day2 2025年4月18日(金) 9:00~12:00【本田 賢広講師】


Day1 2025年5月13日 (火) 9:30~12:30【岡部 雅子講師】
Day2 2025年5月20日 (火) 9:30~12:30【岡部 雅子講師】


Day1 2025年5月15日(木) 9:00~12:00【本田 賢広講師】
Day2 2025年5月22日(木) 9:00~12:00【本田 賢広講師】

Day1 2025年6月 4日(水) 9:00~12:00【本田 賢広講師】
Day2 2025年6月11日(水) 9:00~12:00【本田 賢広講師】


Day1 2025年6月 5日(木) 9:30~12:30【仲井 圭二講師】
Day2 2025年6月12日(木) 9:30~12:30【仲井 圭二講師】


Day1 2025年7月10日(木) 9:00~12:00【本田 賢広講師】
Day2 2025年7月17日(木) 9:00~12:00【本田 賢広講師】


Day1 2025年7月18日(金) 14:00~17:00【杉本 輝美講師】
Day2 2025年7月25日(金) 14:00~17:00【杉本 輝美講師】

対象

管理職およびリーダーの方
● 1on1ミーティングの本質を理解し、具体的な進め方を体得したい
 管理職またはリーダーの方

● テレワークによって接触頻度が下がり、メンバーとの信頼関係の維持
 や構築に悩んでいる、
管理職およびリーダーの方

● オンラインで1on1ミーティングを実施したところ、対面の時のように
 うまくいかないと悩んでいる、管理職およびリーダーの方

● 1on1ミーティングの導入や効果的な進め方、浸透を検討している
 人事部門の方 など

効果

✓ 自律型社員が育つマネジメントの本質と手法が体感できます

✓ 良好な職場環境の実現と、それによる離職率低減、継続的な業績向上の
 ヒントが得られます


✓ オンラインにおけるメンバーとの良質なコミュニケーションや
 1on1ミーティング成功の ポイントがつかめます

参加費(1名様につき)

1社1名様  :33,000円(税込)
1社2名様以上:27,500円(税込)


※複数名割引をご希望の場合は、代表者様が必ずまとめてお申込ください。
「お申込フォーム」の備考欄に、①受講者名②お役職③メールアドレスをご記入ください。
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします。

概要


「1on1ミーティング」は、部下の成長を支援し、組織のパフォーマンスを向上させるための重要なコミュニケーション手法です。
自律型社員を育てる、良好な職場環境をつくる、離職率を低減する、継続的な業績向上を実現するなどの目的で近年、日本企業において導入が急速に増えています。しかし、正しい知識を身に着けないまま導入するケースが散見され、効果的な 「1on1ミーティング」 が実現できない場合もあるようです。


多くの企業で以下のような課題が生じています。

●形式だけの1on1になってしまい、成果につながらない
●オンライン1on1が対面のようにうまくいかない
●コーチングと面談の違いが分からず、効果的な対話ができない


本セミナーでは、「1on1ミーティング」と一般的な面談の違いを理解し、部下の成長を引き出す具体的な進め方を実践的に学べます。
特に 「ステップごとの質問例」 を用いた実践ワークを通じて、1on1の流れを掴み、明日からすぐに実践できるスキル を身につけることができます。
1on1がうまく機能していない」と感じている方、形式だけの1on1から脱却したい方に最適なセミナーです。
ぜひ、この機会に1on1の本質を学び、効果的な運用へとつなげてください!


【受講者の声】
✅ 「コーチングとティーチングの違いが明確になり、納得感があった!」
ポイントごとに違いを解説してくれたので、理解しやすかったです。すぐに使える「ステップごとの質問例」も大変参考になりました。


✅ 「相手に合わせたコミュニケーションの重要性を実感!」
メンバーのコミュニケーション・タイプに応じて話し方を変える大切さを学べました。これから意識して実践したいです。


✅ 「学んだことをすぐに実践できるワークが良かった!」
テーマごとに実践があったので、学びをその場で試せました。本や動画で学んできましたが、セミナーで体系的に学べたことで、全体像が整理できました。



セミナーお申込み.png

【ご参加にあたってのお願い】
お一人1台のカメラ付きPCにてのご参加をお願いいたします。
本セミナーは交流型で双方コミュニケーションを大切にしています。
顔出ししていただくことで、講師は皆さまの理解度に応じてオンラインセミナーを進めやすくなります。
主催者や参加者様同士、安心感を与えるために顔出しをお願いします。



*本講座は受講者参加型の講座です。受講時はカメラON・対話可能な環境からご参加ください。
*パソコンの利用を推奨します(スマホ、タブレットは操作が煩雑なため)
*Zoomを初めて利用される方は予めアプリケーションをインストールしてからご参加ください。

プログラム

  • 1. 個人と組織が活性化する「1on1ミーティング」とは

    01  VUCAワールド ~不安定で不確実、複雑で混沌とした時代
    02  今、どんなリーダーが求められているか
    03  成功循環モデルで組織を活性化せよ!
    04  1on1ミーティングと一般的な面談との違いとは?
    05  1on1ミーティングの効果と実績 ~クオリティタイムになる~ 
    06 1on1ミーティングが行われない6つの理由
    07  1on1 3つのスキルの定義
       ① コーチング
       ② ティーチング
       ③ フィードバック
    08 コーチングが機能する仕組み
    09 2つのステージとテーマ 
      具体的なテーマ例のご紹介
    10 相手のコミュニケーション・タイプを知る
  • 2. 「承認」と「傾聴」で深い信頼関係を築く

    01  「ほめる」と「認める」の違い
    02  部下にスイッチが入る効果的な認め方
    03  部下を評価せず、存在そのものとして認める
    04  「Iメッセージ」で横から伝える
    05  部下がネガティブ・フィードバックを素直に受け入れる方法
    06  部下と深い信頼関係を構築できる5つの傾聴スキル
    07  心から「やりたい!」と思う目標とは
    08  部下がどんどん成長する3つの質問

※プログラム内容は、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
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開催概要

開催日時

※オンライン開催は 2日間のご受講となります
※対面開催は1日のご受講となります


【オンライン開催】
Day1 2025年4月 4日(金) 14:00~17:00【杉本 輝美講師】
Day2 2025年4月11日(金) 14:00~17:00【杉本 輝美講師】
※申込受付は終了いたしました


Day1 2025年4月 9日(水) 9:00~12:00【本田 賢広講師】
Day2 2025年4月18日(金) 9:00~12:00【本田 賢広講師】


Day1 2025年5月13日 (火) 9:30~12:30【岡部 雅子講師】
Day2 2025年5月20日 (火) 9:30~12:30【岡部 雅子講師】


Day1 2025年5月15日(木) 9:00~12:00【本田 賢広講師】
Day2 2025年5月22日(木) 9:00~12:00【本田 賢広講師】


Day1 2025年6月 4日(水) 9:00~12:00【本田 賢広講師】
Day2 2025年6月11日(水) 9:00~12:00【本田 賢広講師】


Day1 2025年6月 5日(木) 9:30~12:30【仲井 圭二講師】
Day2 2025年6月12日(木) 9:30~12:30【仲井 圭二講師】


Day1 2025年7月10日(木) 9:00~12:00【本田 賢広講師】
Day2 2025年7月17日(木) 9:00~12:00【本田 賢広講師】


Day1 2025年7月18日(金) 14:00~17:00【杉本 輝美講師】
Day2 2025年7月25日(金) 14:00~17:00【杉本 輝美講師】

開催場所

※申込状況により開催中止となる場合がございます


▼オンライン開催の場合
Zoomによるオンライン開催となります

*本講座は受講者参加型の講座です。受講時はカメラON・対話可能な環境からご参加ください。
*パソコンの利用を推奨します(スマホ、タブレットは操作が煩雑なため)
*Zoomを初めて利用される方は予めアプリケーションをインストールしてからご参加ください。



▼対面開催の場合
【会 場】:ビジネスコーチ株式会社 セミナールーム 
      〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目7番14号 京阪神虎ノ門ビル 12階
【最寄駅】:東京メトロ銀座線 虎ノ門駅 徒歩2分 1出口
      東京メトロ千代田線/日比谷線/丸の内線 虎ノ門駅 徒歩4分 C3出口
      都営三田線 内幸町駅 徒歩4分 A3出口
      JR 新橋駅 徒歩6分 A3出口

担当講師
本田 賢広

本田 賢広Honda Takahiro

1994年東京大学工学部卒業。2013年グロービス経営大学院MBA取得。対人恐怖症を克服するため、敢えて文系就職をと三菱銀行へ入行。4年目にプルデンシャル生命の経営理念に感動し転職、一日14時間、年360日を営業活動と自己啓発に費やし、7年目に個人保険を360件販売、全国2,500人中2位を獲得。その後、ハートフォード生命でも全国2位を獲得。リーマンショックで同社が営業停止となりマスミューチュアル生命に転職、営業所長となり、メンバーを最下位から全国1位に育てた。メガバンク担当キーアカウント・マネジャーとなり数々のプロジェクトを実行、前年比売上250%を達成。自身やメンバーが本来の輝きを取り戻した経験から「人は誰しも価値があり、使命がある」と確信し、それを伝えるためエグゼクティブコーチ、プロ講師として独立。

2012年 株式会社セブンフォールド・ブリスを設立した。国際コーチング連盟(ICF)マスター認定コーチ(MCC)。延15,000人以上のマネジャーに1on1ミーティングについてお伝えし、「実践!1on1ミーティング」(日本経済新聞出版)、「1on1ミーティングの極意」(ワン・パブリッシング)を出版。

植田  耕司

植田 耕司Ueta Koji

株式会社ミスミにて生産財のマーケティングを経験。その後株式会社ファーストリテイリングにて消費財のマーケティングを経験した後、ユニクロ店⻑を経て米国一号店の立ち上げや現地人店⻑の教育に携わる。その後株式会社星野リゾートに入社、松本市の温泉旅館「界 松本」の総支配人として経営再生を統括。その後独立開業、9年間都内大学で英語講師を務めながら地元昭島市とあきる野市で英会話スクールを運営、昭島市職員のビジネスマナー講師も務める。2020年に株式会社カインズに入社、人事部人財開発室にて管理職約2000名へのコミュニケーション・スキル研修の実施と社内コーチングに携わる。現在はビジネスコーチ、研修講師として社外にも活動範囲を広げながら、「人を生かして成果を上げる」ことをモットーに企業のリーダーの成長支援に関わっている。

岡部 雅子

岡部 雅子Okabe Masako

1999年日本電気株式会社入社。入社後は、グループ会社/販売店/ユーザー企業向けの研修について企画・運営業務を担当。販売店の採用計画では、在阪企業を中心に離職率3割低下に尽力。研修講師としては、ビジネスマナーやキャリアデザイン・コミュニケーションをテーマに登壇し、人財育成を多方面から共創してきた経験を持つ。独立後、コーチング・カウンセリングセッションを約2万件担当。研修はキャリア開発や組織開発を中心に管理職の方々へ自律型社員を育てるための関わり方・ハラスメント・リーダーシップ・傾聴コーチング・チームビルディング等をテーマとして登壇。年間約100登壇継続中。

保有資格:2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)ギャラップ社認定ストレングスコーチ

杉本  輝美

杉本 輝美Sugimoto Terumi

大学卒業後、JALコールセンターにて高いレベルが要求される顧客対応経験を経て、
社会保険労務士資格取得と共に人事業務に職種変換。以降、人事・給与関連業務に従
事。
人事給与業務/システムアウトソーシング業のエイチアールワン株式会社にて約22年
勤務。大企業向けの人事事務・営業・業務コンサルティング・システム開発プロジェ
クトマネジメントに携わる。業務フローとシステムの融合/最適化を常に真摯に考え
成果を出してきた一方で、18年に亘るマネジメント経験においては、試行錯誤を続け
ながら部下が成長する組織を構築。部長職就任後に「事業は人で成り立つ」ことを身
をもって実感し、組織・ビジネスパーソンを支援する仕事にキャリアチェンジするた
め独立。インテグリティ合同会社を設立。
仲井 圭二

仲井 圭二Nakai Keiji

整理収納アドバイザー、デジタル整理アドバイザー、ファイリングデザイナー
財団法人及び建設コンサルタント会社において、気象・海象・地震等自然に関連した調査・研究に38年間従事。在職中に、博士号(工学)取得(九州大学)。研修・セミナー講師、大学キャリア講師、コーチ、キャリアコンサルタント、企業のコンサルタント等として活動。整理収納アドバイザー認定講座を150回以上開催し、800人以上の受講生を担当する。大学等でのキャリア教育は、100回、200時間実施。この他、時間管理、業務効率化、コンプライアンス、心理的安全性、職場のコミュニケーション、プレゼンテーション、チームビルディング、防災、気象や地震の知識等、幅広い話題で研修・セミナーを実施。

参加費(1名様につき) 1社1名様  :33,000円(税込)
1社2名様以上:27,500円(税込)

※複数名割引をご希望の場合は、代表者様が必ずまとめてお申込ください。
「お申込フォーム」の備考欄に、①参加される合計人数②参加者名③メールアドレスをご記入ください。
※事前振込をお願いしております。お振込み先はお申込み後、ご案内いたします。
*キャンセルについて* お振込み後、当日のキャンセルはいたしかねます。
お申込者がご出席いただけない場合は、代理の方にご出席をお願いいたします。
やむをえず当日ご欠席される場合は、資料を送付させていただきますので 未入金の場合も受講料のお支払いをお願いいたします。
主催 ビジネスコーチ株式会社

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