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    自社に合った分かりやすく、通りやすい企画を立案する

有料セミナー

【オンライン開催】『経営企画部門の業務の基本講座』(企画立案編)
自社に合った分かりやすく、通りやすい企画を立案する

開催日

2024年7月9日(火) 10:00~17:00

対象

新任または既任の経営計画スタッフ、事業部門の企画スタッフの方々で企画立案について学びたい方

参加費(1名様につき)

48,400円 (税込)
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします。

概要

今日、経営企画では、中期経営計画や、新規事業のビジネスプラン、SDGs・ESG対応計画立案等いろいろな企画立案力が求められています。このようにいろいろな種類の企画がありますが、昨今特に強く求められているのが、変革や改革の企画です。外部環境が大きく変化する中で、自社の組織・仕組み・制度等いろいろなものを大きく変えていく必要があり、小手先の改善では済まなくなっているからです。ただ組織には、現状維持のモーメントや抵抗力が強く働き、大きく変えていくには、適切な体制や手順、意思決定プロセスが必要になり、また実施に当たっては、リスクも伴いますから、事前に周到な企画立案=作戦立てが必要になってきます。

本講座では、豊富なコンサルタント経験を有し、中堅~大企業の管理職層のアクションラーニング型実践研修を長年指導してきた講師が、代表的な企画書の目次構成とそれに基づく事例をご紹介しながら、皆さんの会社が抱えるテーマに沿った模擬的な企画書に取り組むことで、実践的な企画力の立案が身に着くように講義・演習指導を行っていきます。

プログラム

  • 内容

    <前半> 企画の基本編
    1.組織で求められる様々な企画
    2.良い企画のポイント
     (1)実証性
     (2)論証性
     (3)創造性+α
    3.2種類に分かれる企画
     (1)問題解決型課題の企画
     (2)ビジョン達成型課題の企画
    4.変革・改革のパターンとステップ
     (1)変革・改革の4パターン
     (2)変革・改革の8ステップ
    5.問題解決型課題の企画書目次例
    6.新商品・新規事業提案書の目次例
    <後半> 企画立案演習編(問題解決型課題)
    1.問題意識の抽出~どこに問題があるのか
     (1)問題意識の持ち方
     (2)どのような問題を選ぶべきか
    2.テーマ選定と理由~なぜこのテーマを選んだのか
     (1)自社課題のMECE分析
     (2)良いテーマの条件
     (3)当該テーマの重要性と緊急性
    3.現状と問題点
     (1)現状どうなっているのか~FACTベースで
     (2)何が問題なのか?~まずいことが起こっている  
    4.原因分析と課題設定
     (1)汎用的な問題解決法~なぜなぜだから法
     (2)問題点の原因分析
     (3)問題と課題の違い
    5.将来像と目標設定
     (1)定量目標と定性目標
     (2)目標の高さ・妥当性
     (3)優れたビジョンの条件
    6.将来像に向けたアプローチ方法(解決策)
     (1)アプローチのMECE感
     (2)解決策のアイデア
    7.具体的な解決策(施策)
     (1)求められる具体性のレベル
     (2)ベンチマークとなるモデル・事例
    8.期待する効果・費用・投資・リスク
     (1)効果>費用・投資となっているか?
     (2)定性効果と定量効果
     (3)投資回収可能性
    (4)リスクと対応策
    9.実行計画
     (1)所要期間とタイムスパン
     (2)実行手順
     (3)必要作業の具体化
    10.推進体制
     (1)責任者
     (2)推進役~リーダー
     (3)体制とリソース
    11.残された課題
     
    <まとめ>
     自社に合ったよい企画を

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影はご遠慮ください。
※お申込者様のお名前、メールアドレス、会社名(部署名)、電話番号を(社)企業研究会で共有いたします。

開催概要

開催日時

2024年7月9日(火) 10:00~17:00

開催場所

Zoomによるオンライン開催となります

担当講師
登壇講師 株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット
代表取締役
井口嘉則 氏

東京大学文学部社会学科卒。日産自動車にて情報システム部門、海外企画部門を経験し、中期計画・事業計画を担当する。シカゴ大学にてMBA取得。1990年より大手シンクタンクにて中小~大企業向けに幅広く経営コンサルティングを実施、10年で100案件をこなす。その後IT系など複数のコンサルティング会社を経て、2008年オフィス井口を設立。2009年から株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット代表取締役。現在は中期経営計画や新規事業の経営コンサルティングや企業向け研修を行いつつ、大学等で教鞭を取っている。事業会社、コンサルティング会社双方での豊富な経験を生かした具体的で分かりやすい講義・ワークショップには定評がある。<著書>「マンガでやさしくわかる経営企画の仕事」「ゼロから分かる事業計画書の作り方」「マンガでやさしくわかる中期経営計画の立て方・使い方」「マンガでやさしくわかる事業計画書」他多数。
参加費(1名様につき) 48,400円 (税込)
※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします。
*キャンセルについて* お振込み後、当日のキャンセルはいたしかねます。
お申込者がご出席いただけない場合は、代理の方にご出席をお願いいたします。
やむをえず当日ご欠席される場合は、資料を送付させていただきますので 未入金の場合も受講料のお支払いをお願いいたします。
主催
共催
一般社団法人企業研究会
ビジネスコーチ株式会社

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