有料セミナー
『職場のパワハラの予防と対応の実務』
~経営者・人事担当者が押さえるべき未然防止と迅速対応~
開催日
2025年3月21日(金)9:30~12:00
対象
人事部門・労務部門・総務部門などにおいてハラスメント対策の実務を行われている方/または、各部署においてハラスメント対策の実務を習得したい方は奮ってご参加ください
参加費(1名様につき)
41,800円(税込)
概要
ハラスメントに関するトラブルは多発しており、企業においてハラスメント対策は、もはや避けてとおることができない、重要な人事労務管理上の課題といえます。ハラスメントについて恐ろしいのは、経営者や人事部が、「ハラスメントはあってはならない」という強い問題意識を有していたとしても、ハラスメントが実際に発生するのは各職場であることです。
経営者や人事部がハラスメントに気付いたときには、既に職場で問題が深刻化しており、社員の退職、メンタルヘルス不調、SNSなどでの悪評の拡散などの事態が生じているかもしれません。
こうしたことから、ハラスメントについては未然防止を徹底的に図り、ハラスメントが発生しにくい職場風土を醸成することが大切です。そして、ハラスメントが発覚した場合は、深刻な状況になる前に迅速かつ適切に対応する必要があります。
本セミナーでは、ハラスメントに関するさまざまな知見やこれまでの経験を活かし、ハラスメント対策の実務を詳細に解説いたします。
プログラム
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内容
1 ハラスメントによるリスク
(1)ハラスメントのトラブル事例と解説
(2)ハラスメントによる悪影響
(3)ハラスメントと法的責任
(4)精神障害の労災認定
(5)ハラスメントが会社に与える影響のまとめ
2 ハラスメントとは
定義の説明とともに、以下の内容について解説します
(1)パワーハラスメント:無自覚によるパワハラの防止と怒りのコントロール
(2)セクシュアルハラスメント: 多発する酒席でのトラブルと防止策
(3)カスタマーハラスメント:法制化の動向と予想される企業の措置義務
(4)妊娠・出産・育児休業等のハラスメント:業務体制の適切な整備等によるトラブルの防止3 ハラスメントを予防するには
(1)トップによるハラスメント防止方針
(2)ハラスメント防止規程(規定例)
(3)社内アンケートによる現状把握
・アンケートによる分析結果と留意点
(4)相談体制の整備
・相談対応フロー
・相談担当者が心掛けるべき留意点
(5)社員研修
・社員研修プログラム
・グループワーク例
(6)職場での取り組み
・適切な指導(パワハラと適切な指導の違い)
・良好な職場環境の形成(コミュニケーション円滑化の重要な4つの原則)
4 ハラスメント発生時の適切な対応
(1)事実確認
・行為者、被害者、第三者へのヒアリング
(2)行為者に対する処分
・謝罪、配置転換、懲戒または厳重注意処分(厳重注意処分通知書例)
(3)被害者の救済
・配置転換、メンタルヘルス対応
(4)再発防止への取り組み
・再発防止研修(マンツーマンでの研修実施例)
■■■ セミナー参加特典 ■■■
参加者には、小冊子「職場のハラスメント対策の実務」(A5版86ページ)を謹呈いたします。
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影はご遠慮ください。
※お申込者様のお名前、メールアドレス、会社名(部署名)、電話番号を(社)企業研究会で共有いたします。
開催概要
開催日時 | 2025年3月21日(金)9:30~12:00 |
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開催場所 | Zoomによるオンライン開催となります |
担当講師 |
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参加費(1名様につき) | 41,800円(税込) ※事前振込をお願いしております。お申込後、ご請求書をメールにてお送りいたします。 |
*キャンセルについて* | お振込み後、当日のキャンセルはいたしかねます。 お申込者がご出席いただけない場合は、代理の方にご出席をお願いいたします。 やむをえず当日ご欠席される場合は、資料を送付させていただきますので 未入金の場合も受講料のお支払いをお願いいたします。 |
主催 共催 |
一般社団法人企業研究会 ビジネスコーチ株式会社 |