中山 務

Nakayama Tsutomu


ビジネスコーチ株式会社パートナーエグゼクティブコーチ
パスファインダー 代表

学歴・職歴

同志社大学文学部卒業(社会学科新聞学専攻)大学卒業後ビール会社に入社、マーケティング/販売促進企画、広域量販担当(特にお酒の業界として初の店頭マーケティングの試行、広域量販店向け組織開発に貢献)その後、コンサルタントに転身。国内戦略系ファームを皮切りに会計系/総合系ファームでパートナー職に従事


・アクセンチュア :シニアマネージャー(通信ハイテク事業部/製造業事業部、SCM担当)
・べリングポイント(現PWC):マネージングディレクター(SCM担当/ハイテク業界担当)
・日本IBM :理事/パートナー(エレクトロニクス業界担当/自動車業界担当)
・国内ICT系グループ: パートナー、DX推進担当、事業戦略室長  

実績

約30年のコンサル経験の中で、戦略立案から大規模システムの導入まで、上流から下流までのプロジェクトを経験。CXOクラスのビジネス課題について、構想策定から実行、成果創出迄を支援することを得意としてきた
業種/業界:電気/電子/精密機械/自動車などの組立系の業界。食品/消費財/小売・流通。ICT業界を支援
テーマ:経営戦略/事業戦略、組織再編(企画構想、PMI)、新規事業/新製品開発、業務改革(販売/マーケティング、サプライチェーン、会計、人事制度、経営管理などのテーマの変革プロジェクトを支援)、ERP/SCMなどパッケージIT製品導入のPMOを実施

最近は、DX及びモビリティ業界の新規ビジネス(CASE、MaaS)の企画/実行/実証実験を支援
昨今のコンサルティング業界の大衆化/サービスの質の低下に危機感を感じ、元来、コンサルティングが果たしてきた、企業変革の推進という役割に立ち返り、エグゼクティブコーチとして、日本の経営者/事業責任者への支援を通じ、日本企業の国際競争力の強化/復活への貢献を目指している

コーチングとしては、経営者、事業責任者クラスを中心に事業再構築/新規ビジネス立上、幹部社員育成、カルチャー変革などのテーマを得意としている

著書・論文・寄稿

  • 出版著書:共訳:市場をリードする「業務優位性」戦略 ダイヤモンド社

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