人材開発・組織開発用語:「マネジメント」
人材開発・組織開発において押さえておきたいキーワード
-
人材開発・組織開発用語
人材開発・組織開発に関連する専門用語について、ビジネスコーチ社が解説します。
執筆者
ビジネスコーチ株式会社
マーケティング本部 広報担当
マネジメント
人と組織の強みや創造性を最大限に引き出して、経済的・社会的に価値ある成果を上げること。
従来、「マネジメント」は「リーダーシップ」とは異なり、安定的かつ予測可能な環境において組織やチームに対して発揮するもので、
・事実を分析し問題を効率的に解決する(組織の安定性と持続性)
・権威や権限などのポジションパワーを使って人や組織を動かす
・飴と鞭を使い分けて人々の行動を管理する
ことが必要になるとされてきたが、人的資本経営の実現が求められる今の時代において、チームメンバーや組織のニーズに合わせた柔軟なマネジメントスタイルを適応させることが求められる。
この「人的資本経営」を推進していく中で求められるマネジメントスタイルを「プロフェッショナルマネジメント」とビジネスコーチ社では定義しており、「コト」中心のマネジメントスタイルから「人」中心のマネジメントスタイルに変えていくことで、人的価値を高め組織の中長期的成長を促すマネジメントができると考える。